けんとじのお薬案内所

薬剤師があなたの「知りたい」に答えます!お薬やサプリメントについてわかりやすくお伝えします。

目薬が効かない?!なぜ??原因は??目薬の本来のポテンシャルを引き出す方法をお伝えします。

f:id:kentoji:20190311222124j:image

 

こんにちは!薬剤師のけんとじです。

 

皆さん、目薬を使っていて効果を実感出来なかったことはありませんか?

私は目薬をあまり使いませんが、経験は有ります。

 

妻も「目薬が効かない〜」と嘆いていますwww

その使い方じゃ効かないよって感じですww

 

今回は効かないと感じている目薬のポテンシャルを少しでも引き出せる方法をお伝えします。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

目次

 

目薬に付いている専用ケースちゃんと使っていますか?

 

 

目薬には専用のケースが付いている物が有りますよね。その役割を考えたことは有りますか?

 

以前の記事で紹介したマイティアアイテクトアルピタットの添付文書には専用容器での保管をするよう記載されています。

 

専用のケースには遮光するための役割が有ります。

薬剤によっては光に分解されて効果が落ちてしまうものもあります。

 

私の妻も本来遮光保存で専用のケースに入れなきゃダメなのに、裸のまま放置していました。

 

また、ほとんどの目薬は光だけではなく温度にも注意が必要です。窓際での保管や車中での保管は不向きなので避けましょう。

 

目薬の保管方法も効果を発揮させるためには重要でく。気をつけましょう。

 

正しい点眼方法、効果的な点眼方法で点眼していますか?

 

皆さん目薬を点眼した後、まばたきしていませんか?これが大きな間違いなのです。

 

なぜかと言うと、まばたきをすると目に行き渡る様な感覚が有りますが、実は違います。

 

まばたきをすると目薬は目頭に集まり、目頭にある涙管から目薬が口に流れて行き、目には行き渡りません。かえって目にとどまることなく流れて行ってしまい、効果を発揮しづらくなってしまいます。

 

では、効果的な点眼方法をお教えいたします!

 

①まずは、石鹸で手を洗います。

②下瞼を軽く引き、1~2滴を確実に点眼します。(1滴でも十分な場合が多い)

③点眼後は目を閉じ、目頭を軽く抑えましょう。ここで、一分程度は目を閉じているといいですね。

④あふれた目薬は清潔なガーゼやティッシュでふき取ります。

 

点眼後は目はぱちぱちしないようにし、目を閉じて目頭を軽く抑えることが目薬の効果を引き出すポイントです。ぜひ、試してみてください。

 

ちなみに、点眼時はまつ毛につかないように注意しましょう。雑菌がついてしまいます。

 

点眼がうまく出来ないとお悩みの方へ

 

意外と思われるかもしれませんが、点眼が苦手な方もいらっしゃいます。

もしかしたら、読んでいるあなたも??

 

たとえば、手が震えてしまっていたり、顔を上げるのがつらかったりです。

 

手が震えてしまってできない場合には、点眼薬を持っていない方の手をグーにして頬にあて、その上に点眼薬を持っている手を当てて点眼すると以外に簡単にできます。

イメージはカメラの三脚ですね。三脚で固定して点眼するみたいな。

 

顔を上げるのがつらい場合は寝ころべば簡単にできそうですね。

 

それぞれ、点眼できない理由があるとは思いますが、試行錯誤して確実に目に点眼できる方法を見つけてみてください。

 

 

 

 

2つ以上の目薬を併用する時は?

 

コンタクトレンズをつける前に点眼する時は?

 

目薬の使用期限は書いてある期限で大丈夫?

目薬の供用は?

 

最後に